あれこれ雑記

顔パンツって何?コロナ終わったら便利なマスクあなたは外せる?外せない?

2021年12月14日

顔を人前にさらす恐怖で顔にマスクパンツつけっぱなしに?

 

こんにちは~
アラフィフ女子makiです(*^^*)

 

大変な世の中になりました。

 

顔パンツって言葉を最近耳にしませんか?

 

顔パンツって何のことかいな??と一瞬思ったけど、理解するのに時間はかからなかった。

 

要するに、長引くコロナでず~~っとマスクで顔を隠す生活が続きすぎたがゆえに、マスクはもう下着(パンツ)みたいなものになっちゃって外せないってことですよね。

 

マスクの下の顔を、もう人前でさらせない…顔出しするのは恥ずかしいってことなんでしょうね。

 

わかる~~!!これはわかる。

 

夜になってウォーキングすることもあるんですけど、夜だし外だしマスク外して歩く時があります。だけど、やけになんだか落ち着かない。

 

暗がりとはいえ、人がこちらに歩いてくるのを発見すると感染予防とか何とかの前に、顔出し自体が恥ずかしいんですよね。顔が恥部のような感じ?(笑)はずかしい場所を人前でさらしているような??

 

なんでこんなことになっちゃったんでしょうね~…。顔がスースーしてパンツを脱いでしまったかのような恥ずかしさ。

 

マスク美人とマスクイケメンの正体は?

 

顔が半分しか隠れていないにもかかわらず、確かにマスクの装着時と外した時では、印象がだいぶ違うというギャップがありますよね。

 

えええええ~~~っ!!
こんな顔だったんだ!!(驚)

 

マスク美人という言葉があるように、街中美人さんだらけになっている現在(笑)、特にまだ素顔を知られていない人から綺麗な人だと思われているとしたらハードル高すぎですよね。

 

美人だと思っていたのに…イケメンだと思っていたのに、マスクを外したら実はその正体は…!!ってのが怖いですものね。

 

マスク外せない気持ちわかります。

 

アンケートによると若者は、コロナが収束してもマスク着用をやめたくないと6割が答えてるそうな。ま、そうはいっても日本人は我々のご先祖譲りの同調性が身にしみついていますからね。

 

みんながマスクを外していけば、外さずにはいられなくなる、日本人ってそんなところがあります。コロナが収束してもあまりマスクに執着していれば、顔にコンプレックスがある人なのかな??

 

と、そんな視点で見られてしまいますからね。結局少しずつまたマスクのない生活に戻るのではないでしょうか?

 

マスクは最高!!と何度も思った

 

なんだかんだ2年近くもマスクしてきましたが、息苦しいとかいう不自由さだけではありませんでしたよね。

 

マスクの利点もめっちゃあった!!

 

マスクがめっちゃ便利と思ったのは、
不意にピンポンがなっても、サッとマスクさえつければ「はーい!!」と表に出て行けたこと。

 

ゴミ出し行くのにも寝起きのまま行けたり(笑)、宅急便屋さんの荷物を化粧してなくても機嫌よく受けとれたり(笑)

 

女性にとって、不意打ちくらう突然のピンポン攻撃ほど、あわてるものはないですよね。私だけかもしれないけど(笑)でもでもマスクさえあれば百人力!!

 

こわいものなし!!

 

昼間のウォーキングもマスクと帽子があれば、人とすれ違うのもこわくない。あいさつ無用(笑)本当に便利なグッズであります。できれば私もマスク利用続けたい派です。

 

ただ、健康面ではマスクを長時間つけっぱなしは、身体にも脳にもあまり良い影響を与えないようですねやっぱり人間はたっぷり新鮮な空気を吸って、酸素をいっぱい身体に取り入れないと…ね。

 

コロナが収束しても、アラブのどこかの国のように女性はベールがわりにマスクをずーっと外さなくなっちゃうのかな…。そうなると恋愛事情も複雑になっていきそうですね。

 

やっぱマスクなしのみんなの笑顔が見たいです。笑顔ほど人々の力や癒しになるものはありません。街中に笑顔があふれる日が一日も早く訪れますように。。。

 

あぁぁぁぁ…そうなったら化粧なしではすぐには外に出られんな(笑)それはちょっとがっかりな私でした。

 

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -あれこれ雑記