ボケてたまるか!!

数独でボケ予防と脳の活性化が可能?!だらだらやるのは効果なし◆熟睡効果も

2018年5月22日

数独はバツグンの眠り薬?(笑)

突然ですが、皆さんは老後の認知症予防・ボケ防止のために何かやってますか?今日はアラフィフの私が今現在、どんな脳トレをおこなっているのかご紹介させていただきますね。

今から確か6年前だったかな?


ボケ気味
を自覚した私が、頭を鍛えるために始めたのが、数独(すうどく)もしくはナンプレとも呼ばれる、脳を鍛える大人気のパズルゲームです。

 

じゃーん!

 

当時、100円ショップで買ったナンプレ本、中級編③と④がコチラ(もちろん、最初は初級編からのスタートでした)

 

各巻それぞれ全部で100問あります。

 

数独は、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に、1〜9までの数字をだぶらないように入れていく頭脳ゲームです。

 

当時、大好きだった俳優の藤木直人さんが、数独(ナンプレ)大の得意とのことで、テレビで華麗にスイスイ解いていたカッコイイ姿を拝見し

 

私もやってみたぁーい!!

 

と思ったのが、ゆるいきっかけ(笑)

 

長男に教えてもらって始めましたが、最初はどんなパズルゲームなのか、まるでちんぷんかんぷん。初級から挑戦し、長男に何度も、

 

この前も同じこと教えたよね!?

 

と叱られながら(笑)指導を受けつつ、なんとか初級編①・②合わせて合計200問をやり終えて中級編に!!

 

やり方や攻略法を覚えてくると結構、というか、数独はかなり楽しい~!!

 

趣味という趣味のない私にようやくできた、楽しい!大好き!と思える趣味(笑)

 

中級編は③~⑤まで合計300問あるのですが、終わるまでめちゃくちゃ年月がかかってしまいました。1問完成させるのが、下手すると、1か月かかったりしてた!

 

これを見てください

 

 

なぜにこんなに時間がかかったと思います?

 

実は、、この楽しい楽しい数独なんですが、私はいつも寝る前にベッドの中でやっていたんですね。

 

数独の何が最高かって、頭を使って遊ぶことで脳を活性化することができるだけではなく、睡眠薬代わりになること(笑)

 

スラスラ解けているうちは頭もさえているけれど、難しくなってなかなか解けなくなると、少しず~つ、少しず~つ、まぶたが下がり始め、上手い具合に眠くなってくる!!

 

『もう無理、、解けな~い。。』
『もうダメ、、眠~い。。。』

 

こうなったら、しめたもの(笑)。パタンと数独ブックを閉じて布団をかぶり横になる・・・と3分でもう夢の中⭐

 

ぐっすり熟睡できて幸せ(笑)

 

夜、寝る前の毎日のお楽しみの数独は、私にとって眠り薬でもあるのです。すぐに眠くなって寝落ちした結果、完成まで1か月もかかったというワケでしたー

 

不眠でお悩みの方は、むずかしい数独問題に挑戦してみてください。効果てきめんですよ。

 

数独、大好きと言う割にはこのありさまで、中級編300問をすべて終えるのに2年か3年かかったんじゃないかな(笑)

 

ほらほら、こんな感じでしたよ。
0:00から始めたコチラの問題、途中で眠ったから仕上がっていない(笑)

 

 

ここまで数字が埋まっているのに、完成にたどりつかず寝てしまってました。数独始めると、すぐに眠くなるっていうのがバレバレですね(^-^;

 

よく眠れるので寝つきの悪い方に超オススメですよ~!もちろん脳の活性化にも、ちゃんと一役買ってるはず!!

 

そうなんです、脳の活性化に良いと思って始めた数独。時間をたっぷりかけて、ゆっくりゆっくり中級編を終えて上級編に突入していったわけですが……。

 

実はですね、脳の活性化に数独を利用する場合、私のやり方ではどうやらダメダメみたいなんです。

 

脳トレは だらだらやっては効果なし!スピードと時間が大事

いつも、寝る前のお楽しみとして、ベッドに入ってナンプレやって解けなくなると、たちまち寝落ち(笑)それでも楽しくてしかたないので、毎日わくわく、ナンプレで脳トレがんばってました。

 

が!!!

 

自分では頭を使って脳トレしているつもりでいたのですが、

 

仕事に行けばミスを連発したり、うっかり物忘れしたり、、、

 

(こんなはずでは…)

 

ボケ防止どころかわたしってボケが進行しているんじゃあるまいか??!と、心配になってくる始末。

 

そういえば、

 

最新脳トレグッズを開発したActive brain CLUB主催の体験イベントに出かけたとき、

 

脳が活性化しているのかどうか、センサーをおでこにつけて、計算中の脳の血流をはかってもらったことがあります。

 

そのとき、

 

私の脳はまったく活性化しておらず、頭が働いていないことが判明しました。

 

イベントで教わったのですが、

 

脳を活性化させるための脳トレは、ただ問題をとくのではなく、スピードを意識することが大事とのこと。

 

早く、早く、早く!と意識して、頭を最大限に使って、必死に解いていくことが大切のようです

 

そっかぁ!

 

ただ漫然と、ナンプレしても楽しいだけで、脳の活性化には役だっていなかったのか…。

 

よし!

 

寝る前だけではなく、空いた時間にナンプレに取り組むことにしました‼

 

 

目標タイムは17分と書いてあります。ナンプレ問題を始めた時間を記入して、17分でクリアできるよう時計を意識しながら早く早くと、必死にがんばります♪

 

 

しかーし!

 

ぜんぜんダメダメです、、、目標タイムは17分なのに、34分と、倍の時間かかってます。

 

でも、でも、でも!!

 

こんな感じで全力でナンプレ問題を全力で解きまくってたら、、、嬉しい変化が出てきました。

 

何だかちょっと
頭、冴えてきたじゃん
‼⭐

 

頭が回ってきた感覚がありました

 

今は上級編を頑張ってます。昼間は時計(タイム)を意識して全力で問題にとりくみ、夜は眠り薬のかわりに、まったりと解いて、眠くなったら寝る、そんな使い方をしています。

 

過去記事
\脳トレシリーズはこちら/

◆ボケボケの自分を変えたい!変わりたい!本気で脳トレ始めることにしました

◆脳トレで活性化!頭の回転超アップ!わたし認知症にならない気がしてきたw

 

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -ボケてたまるか!!