あれこれ雑記

池袋暴走事故で亡くなった松永莉子ちゃん(当時3歳)にお礼のお手紙かきました

2020年8月24日

こんにちは
アラフィフ女子makiです

 

2019年4月、
東京の池袋で高齢者が運転する車が暴走し、12名もの死傷者を出した大事故はまだ私たちの記憶にあたらしいですよね。

 

横断歩道を渡っていた奥さまと3歳のお嬢さまを亡くされた松永拓也さんが、

 

ブログやツイッター、インスタグラムで2度とこのような悲惨な事故が起こらないようにとの思いをこめて、懸命に発信をつづけて下さっています。

 

ブログameblo.jp/ma-nariko/

ツイッターhttps://twitter.com/ma_nariko

Instagram instagram.com/ma_nariko/

 

ご家族がお元気で仲良くお幸せに暮らしていらっしゃった頃の画像や動画も公開なさっています。

 

天国に召されてしまった愛する我が子の、動画なんてつらすぎて、親としてはとても見れませんよね…。写真だけでもつらいのに、動くイキイキとした我が子を目にするなんて、せつなすぎて本当に耐えられないことと思います。

 

しかし、松永さんは力をふりしぼって画像や動画を公開してくださいました。

 

松永さんの
お辛い決断と勇気のおかげで、

 

私たちは初めて、ステキな奥さまと、とても愛らしい莉子ちゃんというお嬢さまを知ることができました。

 

わたしは、

 

こんなやさしくて、あたたかくて、幸せと愛にあふれた動画を見たことがありません。

 

奥さまと莉子ちゃんは、

 

松永さんの
すべてだった
のだ

 

ということが、

 

そのまま動画にあらわれています。莉子ちゃんが、かわいすぎて、かわいすぎて。

 

キラキラ愛らしく輝いていた莉子ちゃんを、1人でも多くの方に知っていただきたく、このブログでもご紹介させていただきますね。

 

松永さんが公開してくださった「父の日」の莉子ちゃんとご家族のシーンです。お母さんの松永真菜さんが撮影されました。

 

朝日新聞社より

 

りこちゃんへお手紙書きました

 

りこちゃん、
はじめまして

今日は、りこちゃんに、どうしてもお礼がいいたくてお手紙かきました。


りこちゃんたちと突然お別れしてしまい、悲しみの気持ちでいっぱいの中、力をふりしぼって、お父さんがりこちゃんの写真や動画を公開してくれました。


お父さんの勇気のおかげで、私たちはりこちゃんを知ることができ、めぐり会うことができました。


りこちゃん、「父の日」に大好きなお父さんにプレゼントをあげてえらかったね!お父さんのお顔がじょうずに描けていましたよ。


りこちゃんからのサプライズに、お父さんは本当に本当にうれしそうに喜んでくれてましたね。おかあさんといっしょにケーキもつくったんだ!りこちゃんは、がんばって、まぜまぜしたんだね


かわいいりこちゃんと、りこちゃんに溢れんばかりの愛情を注ぐお父さんとお母さん、愛と幸せにいっぱいいっぱい満ちあふれていて、心をうたれました。


こんな幸せがあふれ出ているやさしい映像など見たことがないです。動画を見せてくれたお父さんとお母さんと、りこちゃんに心から感謝しています。


なんどもなんども、動画をみさせてもらって、心いやされ、たくさんしあわせをわけていただいてますよ。


りこちゃんはすごいよ!!
なぜなら、その時はたったの3歳だったのに、りこちゃんは見知らぬ私たちにまで愛と幸せを運んでくれている。

 

とっても
やさしい気持ちにさせてくれている!


幸せいっぱいの、りこちゃんの笑顔に心いやされ、なごみ、つられてこちらまで笑顔になっていく。心のなかの、トゲトゲがなくなっていく。。。


優しさと幸せをおすそ分けしてもらったようで、心がほっこりします。


りこちゃんは天国にいながらにして、たくさんの人たちに幸せを運んでくれてるのです。こんなすごいことはありません。


りこちゃんのお父さんの悲しみを思ったら、まちがったことを言ってるのかもしれません。でも、そう思うんです。


りこちゃんは立派に愛とやさしさと幸せを皆に与えていると。


つまり、立派に「生き続けている」ということ。大きな大きなちからを持っている、りこちゃんは本当にすごいなぁ!!


お父さんとお母さんから、これ以上ないというくらいの、たっぷりの愛情をうけたからこそ、人に愛と幸せを与えることができるのでしょう。

 

たった3歳だったのに、です。

 

人は持っていないものを、
誰かにあげることはできません。

 

りこちゃんの大事な宝ものを
みんなにも分けてくれてありがとう。


りこちゃん、
どうかお父さんのことも褒めてあげてね。りこちゃんのお父さんは本当に立派だよ!!こんなやさしくて立派なお父さん、どこにもいないよ。

 

りこちゃんの
自慢のお父さんだね‼️



りこちゃんとお母さんが、お父さんの怒ったところを見たことなかったから、どんなにつらくても、お父さんは、りこちゃんとお母さんが知っているお父さんのままでいようとしてるんだね。


りこちゃんとお母さんへの愛が、そしてりこちゃんとお母さんからの愛が、お父さんを支えているんですね。


お父さんのおかげで、りこちゃんや、りこちゃんのお母さん、3人の素晴らしいご家族を知ることができました。


かわいく愛らしい、りこちゃんが事故のせいで命をおとしてしまったことをおもうと、胸が苦しくなります。




苦しいけど、


りこちゃんのこと、


事故に遭ったかわいそうな子、というとらえ方だけをするのはりこちゃんの本望ではない気がします。


りこちゃんが、今現在、幼いながら、我々に与えてくれている確かな力がある以上、そこにこそフォーカスしてあげたいです。


りこちゃんの素晴らしい功績だと思って、たくさんたくさん称えたいです。


りこちゃん、むずかしいことを言ってごめんなさいね。


価値に高めていかなければなりません。
りこちゃんとお母さんの死を。


りこちゃん、

 

幸せを運んでくれて
ありがとう!!

 

りこちゃん、すごいよ!!


りこちゃんのかわいらしいとびきりの笑顔、お父さんお母さんの愛を一身に受けて、幸せを全身で表しているりこちゃんは、

 

私たちの目に見えないだけで別の空間でぜったいに元気にしてますよね。



そう、目に見えないだけ。


お父さんの夢のなかに会いにきてくれたんだってね!大好きなおかあさんといっしょに。ふたりでいつもお父さんのこと応援してるんだね。


時々は、ふたりでまたお父さんに会いにいってあげてね。元気いっぱいの、りこちゃんはお友だちもたくさんできて、あそぶのに忙しいことと思いますが☆


前からずっと、りこちゃんにありがとうを言いたかったので、きょうはお手紙かけてよかったです。りこちゃんの、心やさしい大好きなお母さんにもどうぞよろしくね。


それではまたね!

 

あ!

そうそう!
りこちゃんの大事なぬいぐるみの「シールちゃん」も元気かな??シールちゃんにもどうぞよろしくね

 

松永拓也さんのインスタより

やったね!りこちゃん
ボタン留められたね!!

 

同じく、松永拓也さんのインスタより

すっごくかわいい~💕
メイク中のりこちゃん

 

この投稿をInstagramで見る

 

松永 池袋事故遺族(@ma_nariko)がシェアした投稿 -

 

お父さんのこと心配だと思うけど、りこちゃんやお母さんだけでなく、たくさんの人たちがお父さんのこと祈ってくれてるからお父さんはぜったい大丈夫!!

 

安心してね、りこちゃん✨

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -あれこれ雑記