今日のブログは
体調不良から見事に本格復帰をはたした松本白鸚さんに会いたくて、生まれて初めて歌舞伎を見に行ってきた体験記です。歌舞伎の舞台は華やかでただただ素晴らしく、見事ハマってしまいました。松本白鸚さんお元気でしたよ!!
歌舞伎俳優の松本白鸚さん(80)が、
2022年10月、体調不良のため市川團十郎白猿(もと海老蔵さん)襲名披露公演における舞台口上を降板するという大変心配なニュースが流れました。
責任感の強い歌舞伎界の重鎮である松本白鸚さんが、一度引き受けたお役目を最後まで果たせぬまま降板とは、ありえないことでありますし、
体調不良はよっぽど深刻なものであるに違いないと、大ショックでした。歌舞伎の舞台は拝見したことのない松本白鸚ファンですが報道後は心配で心配で心の晴れない日々。
休演が決定する直前、文化勲章を受章した会見映像も拝見しておりました。たしかに体調が悪そうで、あんな松本白鸚さんを見たのは初めてでしたので胸が痛んでなりませんでした。
ところが!!
2023年初春の舞台で歌舞伎に本格復帰!!との嬉しいお知らせに、うれしくてうれしくて歓喜しました。
お元気になられた松本白鸚さんに会いに歌舞伎いくぞーーー!!会いに行きたい!!の一念で、即、チケットを購入。
生まれて初めての歌舞伎。。。わくわく~☆彡
いよいよ歌舞伎デビューだ。
新春公演ともあり、入り口からとても華やいだ雰囲気で、わくわく気分が上がりました。
歌舞伎なんて、ちょっと敷居が高そうなイメージでしたが、マスクって便利ですね。何者の目を気にすることなく堂々とさっそうと闊歩して行きました(笑)
気おくれしないよう、服装はきれい系の上下でまとめ、大きめのペンダントで華やかさを演出して行きました。まずは、筋書とよばれるパンフレットを1500円にて購入。
開演前に読んでるヒマはなかったのですが、家に帰って復習することができるので買ってよかったです。イヤホンガイドのレンタルも利用しようかと思いましたが、本当に歌舞伎初めてなので、
とにかくこの目で見て体験しよう!とガイドなしで観劇することにしました。
歌舞伎ってこんなに素晴らしいものだったのか!
正面席の前から4列めでしたので、
ち、近い~!!目の前で見れる幸せに胸がふるえました。
私が観劇した公演は
壽 初春大歌舞伎 第二部です。
一幕目は壽恵方曽我、それはそれは華やかな絵巻物のような、これぞ歌舞伎!!という出し物でした。歌舞伎にハマる人の気持ちがこれでよくわかりました(笑)
セリフこそ何を言ってるのかさっぱりわからなかったものの(笑)、言葉が通じるかどうかじゃないんですね、人の心をとりこにするって。最高でした!!
わずか30分間の舞台でしたが夢の世界に酔いしれ、このまましばらく時が止まってほしいと思いました。
出演者の皆さん、素晴しいのですがやはり、幕が上がって舞台の上に鎮座している松本白鸚さんのお姿が目に飛び込んできた瞬間の喜びといったら…(感涙)
よかった!!よかった!!
本当によかった!!お元気になられて、復活して下さって本当にうれしい。親子孫の3代共演の素晴らしいこと。。。
ご子息の松本幸四郎さんもお孫さんの染五郎さんも大変ご立派になられて。白鸚さんもどんなに心強く誇らしく思っておられることでしょう。
2幕めは、何を言ってるかさっぱりわからない歌舞伎ではなく普通のお芝居でした。坂東彌十郎さんが主演の人間万事金世中というお金・お金と欲ばりな人たちの騒動をコミカルな演出で楽しませていただきました。とっても面白かったです。
歌舞伎座でくやしかったこと、失敗したこと
大人気だというめでたい焼き
これが食べたかったんですぅ!!あんこだけじゃなく、紅白のおもちが入っているたい焼きなんて珍しいですよね。
一幕めが終了して幕間に、3階にあるお店に行ったら、皆さん立ち食いしてらっしゃる!私も!!と思ってかけよると、
無念のsold-outソールドアウト売り切れ・完売…!!
くやしく、とても無念でした(笑)
のんびりかまえていたことが悔やまれます。めでたい焼きをゲットできなかったリベンジのためにもまた歌舞伎座こないとね(^_-)-☆
それと失敗したのはお弁当(御膳)
公式サイトで御膳を予約しようと思い立ったのですが、2日前には締め切ってしまうのですね。間に合いませんでした。
早くから予約をしておけば、開演前にこーんな御膳が食べられたのに…。
地下2階にお弁当屋さんもあったのですが食べる場所も時間もなかったので、大急ぎで同じ地下2階歌舞伎茶屋で、とろろそばをいただきました!
時間がない時にササっと食べれて助かりますよね。お店はとても賑わっていました。
松本白鸚さん最後のラ・マンチャの男、ぜったい観に行きます!!
1969年の初上演より54年…ついにミュージカル ラ・マンチャの男が2023年4月ファイナル公演を迎えます。
長丁場の舞台、松本白鸚さんの体力がもつのであろうか??白鸚さんは主役ドン・キホーテを演じるため、パーソナルトレーナーの本橋恵美さんのもとで必死にトレーニングを続けているといいます。
すごいプロ意識と根性だ。
ラ・マンチャの男は過去、2回観に行きました。私が最後に行ったのは2015年に帝国劇場で行なわれた舞台でした。
2015年、帝劇の前でパチリ。
あれから7~8年たつのか。。。
その日のチケットは今もこうして大事に取っています。前から2列めで、当時松本幸四郎さんの舞台を目の前でしかと観劇させていただきました。
2015年の舞台で買ったパンフレット↓
なんとか、なんとか、
松本白鸚さんに無事、ファイナル公演を遂行させてあげたい!!神さまお願いします!!
祈るばかりです。
でも無理なさってはいけない。
これからまだまだずっとずっとお元気でいてもらわなくちゃいけませんから。
ラ・マンチャの男、3回め、必ず観に行きます!!今度はラ・マンチャでお会いしましょう、松本白鸚さん(o^^o)