朝日新聞社
こんにちは~
アラフィフ女子makiです(*^^*)
たまたま見ていた情報番組に
タレントの山田邦子さんが出演していて、
芸能生活40周年&還暦記念公演やるよ~!!
って、言うのを聞きつけまして。
おぉ~っ!邦ちゃんか~^^
なんか面白いことやってくれそう
邦ちゃん明るくて好きだし、
ひと笑いしたいなぁ~
え!!津田英佑さんも出るんだ!!(きゃ~っ)
神田沙也加さんとデュエットした、とびら開けて(アナと雪の女王)大好きでした。津田さんの王子様ステキだったな~
これはもう~
観に行くっきゃない!!
てなわけで、舞台のチケットを購入~♫どうせ見るなら、目の前でみたいので奮発してスペシャルシート(前方エリア・特典付)お買い上げ~9,800円也
前から2列めです。ちなみにレギュラーシートの前売り券は7000円。
もういっちょ、お笑いで花を咲かせたい!!というようなことも邦子さんは言ってましたので、応援したい気持ちもあって、
新宿の紀伊国屋ホールに
行ってまいりましたよ~
今回はロビーに生花を置くのが禁止とのことで、代わりに出演者のお名前入りの、のぼり旗が!!
コロナ感染拡大予防対策、しっかり行なわれておりました。消毒・検温・換気の徹底。客席シートは1席ごと空けて、前後左右が密にならないよう配慮してました。
山田邦子の門2020~クニリンピック
今作品は、
昨年上演した舞台の続編なんだとか。様々な苦難をのりこえて、ついに立ち上げたエンターティメントプロレス団体「武蔵ガールズ」果たしてその1年後の行方は‥というドタバタ劇とのこと。
なんか、個人的には、あまり面白そうには思えない内容だわ~と思った。
でも、邦ちゃんが、
天衣無縫(てんいむほう)に、やりたい放題、舞台で大あばれしてくれれば内容は、ま、どうでもいいやって感じで、
期待してオープニングを迎えました。
いよいよ!!
オープニング~!!
あれれ、、??
なんか邦ちゃん緊張して…る??なんか固い……
あの、邦ちゃんが固いなんて…
客席は皆、マスクしてるので、
お客さんの表情が読みとれないっていうのが、いくら百戦錬磨の邦子さんとはいえ、かなりやりづらいんじゃないかな?と気の毒に思いました。
前半のお芝居を観てつくづく感じたのは、お笑いの舞台のむずかしさ。
笑いをとろうと演者が一生懸命努力すればするほど、笑いの押し売りされてるようで笑えない。
ここが笑いどころ…よ、ね??
って、よーくわかってるんだけど、
笑えない申し訳なさ。。。
観客だって本当は、演者の努力にこたえて大笑いしたいんですけどね(^_-)-☆
劇の前半は、
客席置き去りで、
舞台が空回りしてる印象でした
笑い声がほとんど起きず…。
昔、自分たちが見たりやったりした高校文化祭の出し物を思い出しました。
セリフの言い回しも動き方も、やたらオーバーな、あれです!あれ!!一生懸命やってるのに、皆が一斉に引くという。。。
そうなんですよね~…
頑張ってるのは本当によくわかるし、熱演してるのもよくわかるんだけど。
正直言って、
今回は、話(脚本)がちょっとだけ面白くなかったかもしれません。脚本家さんゴメンなさい。。。m(__)m
でも!!
この舞台は5-6月頃に行なう予定がコロナで延期。話の設定をコロナ禍にあわせて台本を80%も!変えたのだといいます。そういった準備不足もあるのかもしれません。
それに、
邦ちゃんのような大物芸人さんですら、舞台やテレビから長く遠ざかっていれば、どうしても笑いの勘もにぶってしまうのかもしれません。
そういった点で邦ちゃんにはハンデが大きかったかも。
大物の邦ちゃんでさえ、お笑いの間や勘、センス、勢いを我がものに出来ないなら、他の若い演者さんたちが、高校文化祭の劇の域を出れないのは無理もありません。
もっと派手派手だと良かった!
邦ちゃんに、
もっともっともっと!!
はじけてほしかった。
もっと自由奔放でハチャメチャな邦ちゃん見たかった!!
せっかくの40周年記念と還暦記念の、チョーおめでたい公演なのに、なぜ邦ちゃん中心の出し物にしなかったんだろ。
もっと派手に!もっと華やかに!!邦ちゃんワールド見せてくれなくっちゃ~!歌をガンガン歌ったってよかったじゃん?物まねで笑わせてくれたってよかった。
だって、
40周年+還暦公演なんでしょう??邦ちゃんを主役にしないで、どーする!!
太田プロダクションから独立して、事務所のバックアップが何もないから、思うようにできなかったのかなぁ。。
やっぱ事務所の力って大きいのか~…
でも、こんなふうにも思った。
邦ちゃんは、若い次世代のコたちを育てていこうとしてるのかな、って。
たぶん、若いコたちのことを大事に思うあまり、自分のこと(芸)が後回しになってしまったのではあるまいか??
出典:株式会社アミューズ
アミューズ所属の太田将熙くんと
もう自分のことだけを考えるのでは済まない世代になってしまったがゆえに、邦ちゃんは自由奔放でいられなくなったのかもしれない。
一般企業でいう管理職というポジションなんでしょうけどね。でもちょっとさびしい~
なんたって、
自由奔放~!!が
邦ちゃんの最高の持ち味だと思うので。
舞台全体から受けた印象や感想を独断と偏見でいろいろ書きましたけど、
中盤から後半にかけて、
武蔵ガールズの新メンバーを発掘するための、オーディション場面からはじわじわと面白くなってきました。
津田英佑さんも若いコたちも、中堅役者さんたちも、皆、一丸となって全力を出し切って表現しておりました。
だんだんと、
客席に笑い声も起こるようになり。
邦ちゃんもラストシーンは、
めっちゃ頑張ってました。
コウメ太夫さん風に登場→プロレスしながら物まねを、ちょこちょこはさんでみたり
コウメ太夫LINEスタンプより
この舞台は、
回を重ねるごとに、笑いが生まれてくる舞台であることは間違いありません。
舞台が終わりに近づくにつれ、それぞれのキャラ・役に魅せられ、すごく親しみをおぼえてきましたので。
あ!
そういえば、もうひとつ文句が(笑)あった!!
津田英佑さんが2回も!!!!ハリセンで思いっきし、頭を叩かれたのはとても痛そうで、観ているこちらがツラかった~。軽~く、バシ!、だったらまだしも…ね。
ハリセンで、ぶっ叩かれるキャラじゃないですものね。笑えるワケないですよ~。かわいそう~としか思えませんでした。
この舞台にたずさわった方たちのご苦労もかえりみず、いろいろ言いたい放題、勝手なこといって申し訳なかったのですが、素直に感じたことをレビューさせていただきました。
山田邦子さんの舞台を今回、はじめて観たのですが、今度は邦ちゃんのプロの話芸を聞く機会があったらいいな~と思います。
講演会、、??独演会??があったら
ゼッタイ行くよー!!
邦ちゃんがいてくれると、
気持ちが明るく元気になる!!
邦ちゃん大好き!!
心から応援しています。
渾身の舞台を、山田邦子さん、
皆さんありがとうございました。
なんか、いろいろ文句めいたことをあれこれエラそーに言っちゃったけど、時間たって、今こうしていると、
皆さん素晴しかったな~!!すばらしい舞台だったなぁ!!
って、しみじみ思えるのはなぜだ??(笑)
舞台観てる時の私の心がよっぽどひねくれていたにちがいない。
まちがいない!!