夏祭りが帰って来るってよ!
昨日回ってきた自治会の回覧板
皆が心待ちにしていた〇〇〇地区の夏まつりが4年ぶりに帰ってきます!!
で始まる夏祭り開催のお知らせ。
うへぇ~………
帰ってくるんだ~(汗)
みんな心待ちにしてたん…だ??
コロナ禍で3年間、中止となっていた地区の夏まつり、正直いうと、うふふふ~、このまま自然消滅っていうのもいいかもね~と秘かに願っていました(笑)
自治会員も高齢化してきて、だいいち、子供が少ない。班長になれば夏まつり準備も当日も片付けも、そりゃあ大変ですしね~
自治会会員同士の交流を深める目的で開催される夏まつりを、もうやめようよ~と思ってしまう私がクズすぎるのだと分かっています。
なぜなら
開催意義のある行事でありますから。
いくら子供が少なくなったとはいえ、地域全体で子供たちの健やかな成長を祈りつつ、子供たちを喜ばせたい、楽しませたい、老いも若きも共に親睦を深めたいという尊い思いが根底にあっての夏まつりですから。
意義は大いにあります。
そう分かってはいます。
そうなの。わかっちゃいるけど…地区の夏まつりには行く気が起きないんですよね〜(^_^;)
それに班長になれば猛暑の中、いろんな作業やお手伝いを嫌でも頑張らないといけなくて大変だな~と憂うつになるし。コロナ禍が夏まつり廃止の良い機会であったように思うのですが、我が自治体は再開決定です。
皆さんの地区ではいかがですか??
地区のお祭りで一生懸命、時間と労力を惜しまず取り組める方たち、皆でわいわい盛り上げて楽しめる方たちってホント素晴らしい方々だな~!!と心から尊敬しますし、とても羨ましく思います。
が!!
私はそういうのダメ…。そりゃあ苦手な人だって普通にいますよね。
そして自治会に入会していると苦手なことも表に立ってやらないといけないし、腰が痛くとも美化作業に出席しないといけないし、班長や役員を半強制的にやらされるし、班長や役員になれば夏まつり協力も強いられて。
義務と縛りがつらい。
回覧板っていつの時代だよ~
回覧板
♬とんとんとんからりと、
隣組~♬みたいな歌が、
昔あったようですが
(いつの時代だよ!笑)
2週間に1度、回ってくる回覧板。本当に申し訳ないのですが、どうでもいいチラシのようなものが数枚だけ、回ってくる時も多くて。
こ、これだけのために!?
と、がっかりしたり…。そして次の回覧があっという間に回ってくる気がします(笑)。
目を通したらサインして次の人に回して持っていくのですが、なるべく自分んちで遅れて翌日届けになったりしないよう気を使っちゃう~~
正直、めんどい!!(笑)
回覧板の手渡しって、むかし隣組があった時代の名残りなんでしょうね。
ただ、
このめんどくさい回覧板も、本当は大いに意義がある尊いことなんですよね~。
お隣ご近所さんのご様子を伺うことができますので。たくさんいらっしゃる独居のご老人の方々の安否確認にもなる!!
だから、この回覧板システムを面倒くさいとか煩わしいと思ってしまう私がやっぱりクズなんだよな~、、、とまたまたクズ認定(笑)
自治会やめたい理由5つ
なぜやめたいのか??
非常に申し訳ないんだけど、、
①草刈りなどの集団美化作業がしんどい
②役員になるのが苦痛…会長や会計などとてもムリ!
③回覧板が煩わしい
④分別資源ゴミ当番などが負担
⑤夏まつりが負担
やめたい理由は人それぞれでしょうが、自治会やめる人たちが増えていると何度かヤフーニュースや新聞に取り上げられていました。
本音はやめたいけど、災害のような緊急事態が起こって避難するとかなったら、自治体単位で物資が届いたりするでしょうし協力し合ったり助け合ったりが欠かせませんからね。
まさか自治体主催の炊き出しの列に、非会員の身でちゃっかり並ぶなんてこと自分はできやしません(笑)
お金で解決できるなら賛成
自治会で負担に感じるものの一つに、
田舎ゆえ草刈りなどの集団清掃があります
5月の清掃は参加者が少なかったので、班長会議で反省点と対策を話し合ったと言います。
回覧板で回ってきた文書に、班長会議で出された意見がいくつか掲載されていましたが、初めて目にするような驚くような意見がありました!!
清掃実施前に回覧板で出欠を取ったら良いのではないか?
欠席者から1000円徴収したらどうか?
ほぉぉ~~
1000円の罰金制度ですか!!
この自治会に何十年と入ってるけど初めて見ました、こういう意見。反対意見あり、と注釈が添えられていましたけどね(笑)
でもこれをポジティブに発想を転換すれば、良くない!!??
皆でお金を1000円ずつ出し合えば、民間業者さんに草刈りしてもらえる金額になるのでは?業者さんにお願いしたって良い気がしますけれど。ダメ??
みんな年とって体力がなくなり、自分ちの庭や外回りを維持するだけでも大変だと思いますよ。腰にコルセット巻きながら作業したとこぼす人もいましたし。
補助金いらね!したい(笑)
たとえば、
市からの要請で、補助金と引き換えに資源ゴミ回収管理を自治会が行なっています。普段のゴミステーションとは場所を変えて自治会館前が集積所で、コンテナやネットの準備と撤去片づけ、違反ゴミのチェックが当番の仕事です。
補助金の年額どれくらいだったか、40~50万円だったように記憶していますが、
補助金いらね!!したい(笑)
自治会の皆さ〜ん、補助金あげますので、あとは宜しく〜!ってな形で市は自治会に仕事を肩代わりさせて、下請け業務をやらせているのと一緒なわけですからね。
可燃ごみと不燃ごみは、清掃車が来てくれてそのまま回収して行ってくれてますけど、資源ごみもそうしてもらえれば、違反ゴミチェックして、違反ゴミがあれば当番が持ち帰るなんてことしなくてもいいじゃありませんか。
資源ごみ当番がなくなれば、ゴミステーション掃除当番だけで良くなり負担が減ります。
お金で解決できるなら自治会費少し多く支払ってもいいんだけどな〜
やっぱそう思っても高齢者が多いから出費は避けたいでしょうし、自分たちの地区は自分たちの手で!!という立派な志の方が多いので、ま、無理でしょう(笑)
でも自治会費だけ払って、行事には一切、顔を出さない会員もいます。班長も当番もやらないというのですから、うーむ…ですよね。
結論
なんでもお金で解決しようとするクズだわね、わたしは…(呆)っていうブログでした~!!
でもさぁ皆んなそのほうがラクだと思うんだけどな~(*'▽')
が!!
草刈りもゴミ当番も夏まつりも無くなったら確かにラクだけど、だったら自治会要らなくね??(笑)となりますよね。
災害を想定した避難訓練とか炊き出しとか、夏まつり以外の親睦を検討していけばいいと思うので、再来年班長になったら意見してみよっかな~(たぶん意見できない!!)
もう~~!!やっぱクズだわ