大腸癌になった体験談

大腸カメラ前日の食事に検査食を食べてみた! おいしい?まずい?感想あり

2022年4月24日

大腸カメラ前日の食事を検査食にしてみた

クリアスルー

今日のブログは、大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受ける前日の食事として、市販の検査食を利用してみようかどうか迷っている方に、検査食はとても便利でかんたんラクラク、しかもすごく美味しかったですよ~という体験談をお伝えしたいと思います。

 

大腸癌は、自覚症状が出た時には、もうすでにかなり進行していることが多いと言います。

 

めんどうくさがりの私が、ちょっとさすがにこれはヤバいんじゃね??と、病院に行こうと思ったのは、しばらくぶりに血便があったり、1週間ほどお腹の張りが続いたからです。

 

 

数ある検査の中でも、最もめんどうくさくて恥ずかしい検査が、大腸カメラじゃないでしょうか??だって、お尻の穴からカメラを入れられるんですから…ね。ま、婦人科の検査も同じくらい恥ずかしいですけど。

 

ただ、今回ばかりはもう恥ずかしいなんて言ってられませんでした。病院で症状を訴えると、即、大腸内視鏡の予約を入れてくれました。

 

※症状が何も無く大腸カメラ検査だけを希望する場合は、健康診断扱いとなり保険が適用しませんのでご注意くださいね。

 

診察の際、検査前日に飲むセンノシドという下剤を3錠処方され、前日に食べると良い検査食の購入をすすめられたので受付窓口で買って帰りました。(こちらは後述しますがネットで注文できる市販品になります)

 

検査の数日前から消化の良い食事を心がける

病院で配布されたおすすめメニュー

 

検査前々日から、食物繊維の多いものや消化の悪いものは控えておくようにとの指導を受けました。以下の食材はなるべくとらないよう気をつけました。

 

❌ 海藻類

❌ きのこ類

❌ ごぼう

❌ とうもろこし

❌ ゴマ

❌ こんにゃく

❌ 牛乳

 

意外な食べ物が禁止だったりで、へぇ〜って思いました。検査前日にふさわしい食事については、病院で配布された前日のおすすめメニューによると、前日はパンやおにぎり、うどん、ヨーグルト、豆腐、具なしスープなど、消化の良い献立にする必要があります。

 

わたしは、

 

今回、大腸内視鏡検査の前日は検査食を食べることにしたので、検査前日の朝・昼・晩3食の献立を何も考えなくて済み楽チンでした。

 

検査食なのに不味くない むしろ美味しくてびっくり

 

こちらが前日に食べる朝・昼・晩3食分の検査食です。

 

朝昼晩これを鍋で湯せんするかレンジで温めて食べるだけなので、めちゃくちゃカンタンで助かりました。検査食、なーんて聞くと、マズそうなイメージしかありませんでしたので、おそるおそる食べてみました。

 

朝食たまごがゆ

 

味が薄いけど、ま、こんなもんでしょう(笑)

 

昼食鶏とたまごの雑炊+じゃがいものそぼろあんあけ

 

じゃがいもの煮物のおいしいこと!!やさしい味つけなのにおかわりしたいくらいの美味しさにびっくり。

 

夕食ビーフシチューとクラッカー

 

このビーフシチュー、感動しました。

 

お肉がホロホロ柔らかく美味しい〜!!クラッカーも美味しい〜!!こんな美味しい検査食なら何度食べてもイイな。このクリアスルーという商品、美味しいと思ったら、製造はキューピーの会社でした(納得)

 

ちなみに、このおいしい検査食、病院で朝・昼・夜の3食セットを3400円で買わされましたが(笑)、楽天だと1000円以上安いようです。知ってれば準備しておいたのに…な。

 

検査食の夕飯は午後8時までにすませ、それ以降は食べないようにとのこと(お茶や水はOK)でしたので、検査食を午後7時半ころ食べ終えました。そして21時に処方された下剤センノシドを3錠服用しました。

 

 

今回、大腸カメラ前日の食事として検査食を利用して、いちばん何がよかったかといえば、精神的なゆとりが得られたということかもしれません。

 

ただでさえ、憂うつで気が重く、そしてドッキドキの大検査です。メンタルがあまり良い状態とはいえない中、さらに検査用の食事献立を3食分考えたり、家族と違うメニューを作らなくてはいけないとしたら、ますます気が重くなりますよね(笑)

 

大検査の前に、正直、バタバタしたくないというのが本音です。なのでお金が少々かかっても、簡単ラクラクで便利な検査食を利用するメリットは大きいかな、と思いました。

 

献立や食事作りの手間を省いたおかげで、ゆったりリラックスしながら検査をむかえることができました。

 

今回のブログのまとめ

◆大腸カメラを受ける数日前から、繊維の残らない消化のよい食品を食べるように気をつける必要がありますが、前日は献立を考えたり作る手間ひまがかからない市販の検査食を利用すると簡単便利であります。

◆大手の食品会社が製造している商品なので、味も全然マズくなく、個人的にはこれが検査食!?とびっくりするほど美味しかったです。前日の食事として利用すれば翌日の検査を前に、食事作りでバタバタすることもなくゆったりした気持ちで当日を迎えられるので最適だな~と思いました。

 

大腸がんになってしまった体験談シリーズはこちら

◆大腸がん体験談 自覚症状ありなのに放置した結果、進行癌と告知されてしまう…

◆大腸内視鏡検査は痛い?恥ずかしい?下剤マズくて吐きそう?トイレ通い何回?

 

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -大腸癌になった体験談