ボケてたまるか!!

脳トレで活性化!頭の回転超アップ!わたし認知症にならない気がしてきたw

2020年6月6日

認知症予防に脳トレ始めて1年たちました

こんにちは~
アラフィフ女子makiです(*^^*)

 

認知症予防のため、脳トレを本格的にスタートしたのが、ちょうど1年前。

 

1年前のわたしは、物忘れがひどくて仕事でポカばかりしていました。本当に情けなく、みじめな思いをしていました。

 

このままいったら、ぜったい認知症になりそうで、心配で心配でたまらなかった。。

 

ところがですね、

 

1年間ほぼ毎日、脳トレを続けてきた結果、みごと脳が活性化したんです。

 

それはもう~、みちがえるほどです。

 

もし、認知症になるのではないかと心配な方がいらっしゃったら、伝えたいです。今すぐ、脳をきたえれば、ぜんぜん大丈夫と!

 

脳は何歳になっても、きたえられます。トレーニングすれば、頭の回転力がアップし、集中力や記憶力も、ちゃんとアガってきます。

 

あきらめることなく、まいにち、ガンガン!全力でトレーニングすると本当に効きますよ

 

脳トレを1年間つづけた結果、
次のような成果がありました。

私の脳トレの成果

  • 頭の回転がずいぶん速くなり、手際よく仕事や家事ができるようになった
  • 動作や作業をテキパキ行なえるようになった
  • 仕事でつまらないケアレスミスを起こさなくなった
  • 気分の落ち込みが激減し、毎日が楽しくなった
  • 以前と比べると記憶力が、じわじわと、よくなってきた

 

1年前は、将来、認知症になるのではないかと、ひどく不安だったのに、今では、


生涯、認知症にならないような
そんな気がしてなりません

 

わたしが実践した
脳トレは、2つです。

 

1つめは、こちらの数独(ナンプレ)
100円ショップで購入しました(笑)

 

初級からはじめて、年数はかかりましたが、ついに上級編6までクリアし、いよいよ上級編7に挑戦です。

 

そして2つめは、Active Brain CLUBという、脳トレシステムのグッズ(アプリを利用)です。

 

これはわたしの秘密兵器かな(笑)

 

ちょっと値段が高かったのですが、本気で認知症予防対策したかったので、奮発して買いました。

 

小型の脳活動センサーをおでこに当てると、脳の血流をはかることができるんです。

 

そして、すごいことに、
脳が活性化しているかどうか、スマホの画面を通して自分の目で確認できるという優れものです。

 

 

センサーはActive Brain CLUBのスマホアプリと連動し、アプリの脳トレ問題に挑戦すると、

 

スマホの画面に、脳が活性化しているかどうか「色」別で表示されます。

 

よく脳が活性化していれば、画面は赤になります。反対に、活性化していなければ画面は青に。

 

 

バンダナにセンサーを装着できるので、両手が空いて快適に脳トレに励めます。

 

 

脳トレ問題は、その人のレベルに合った問題が与えられます。成績があがれば、問題はどんどんレベルアップし、ゲームのように楽しい問題ばかり。

 

ただ、注意したいポイントがあります。

 

いくら問題がスイスイ解けて、100点とったとしても、スマホ画面が青いままなら脳が働いていない状態です。

 

逆に、成績は30点とか40点とか、低い点数でもスマホ画面が真っ赤なら、脳がめいっぱい動いている証拠。じゅうぶん活性化してるので、点数の良し悪しにはあまりこだわらなくて大丈夫です。

 

それより、

 

スピードを意識して、全力で、問題を解くことが、脳の活性化への近道です。これをつづけると、普段の動作もめっちゃ、すばやくなりますよ。脳がスピード仕様になってしまったんですね!

 

1年前の90歳から→44歳まで脳年齢が若返った!?

このアプリで、毎月1回、


脳年齢
を、測るチェックがあるのですが、(カンタンな足し算問題)

 

はじめてチェックした時、わたし90歳と診断されたんですよ…。さすがに、90歳はないだろうと、今でもその結果は信じていませんが(笑)、よっぽど、のろのろと、足し算計算してたんでしょうね。間違ったりもしての90歳だったのかも。

 

脳トレをスタートして、
3か月後に計った、脳年齢は70歳に。

 

若返ったどぉぉーーー!!(笑)

 

 

スタートから10か月後の、
2020年4月には61歳に!

 

 

そして!

 

ついに、スタートから11か月後の、
5月には、46歳まで脳が若返った!!

 

 

そして、そして、そして、、

 

スタートから1年後の6月は、
さらに2歳、脳年齢がさがりました。

 

44歳になりました!!

 

 

とっても嬉しいけれど、これはこれで、プレッシャー感じます。もうこれ以上は、無理かも。。。この44歳を維持していきたいものです。

 

いやいや、そんな後ろ向きな姿勢はいけませんね。

 

30代の脳年齢をめざして頑張ります

 

物忘れが気になる方、認知症への不安をかかえている方、今すぐ手をうてば間に合います。驚くほど頭がスッキリし、冴(さ)えてきますよ。

 

数独(ナンプレ)や、スマホの脳トレアプリ、計算ドリル(大人用・小学生用どちらでも可)など、毎日楽しく続けられる脳トレ問題をさがして、

 

ぜひぜひ、ためしに、ガンガン全力で!!脳トレに取りくんでみてくださいね。継続は力なりけり。どんどん脳がイキイキしてきますよ。

 

あ!!時間をはかって、スピードを意識してドリル問題をがんばってくださいね

 

脳が活性化されると、気分の落ちこみや、うつっぽい症状も軽減されます。

 

おかげで、毎日が本当にたのしく幸せです

 

いっしょに健やかな未来のために
がんばりましょう!!

 

よかったら、脳活動センサーについてわかりやすく説明しているActive Brain CLUBのYouTube動画もごらんくださいね。

 

脳トレ博士の川島隆太先生もyoutubeでコメントしていて勉強になりますよ

https://www.youtube.com/Active Brain CLUB

 

過去記事
\脳トレシリーズはこちら/

◆ボケボケの自分を変えたい!変わりたい!本気で脳トレ始めることにしました

◆数独でボケ予防と脳の活性化が可能?!だらだらやるのは効果なし◆熟睡効果も

 

 

 

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -ボケてたまるか!!