高崎で宿泊するなら露天風呂まである!ホテルココ・グラン...

映画パラサイト感想 ◆ 受賞理由が謎!どこがいいの?何...

長福寿寺祈願祭に行ってドリームジャンボ宝くじ当たった?...

東京ドームホテル宿泊記◆後楽園遊園地(東京ドームシティ...

映画モルエラニの霧の中レビュー・感想 大杉漣さん小松政...

大腸カメラ前日の食事に検査食を食べてみた! おいしい?...

年末ジャンボ宝くじが初めて当たった!長福寿寺の吉ゾウく...

愛子さま成年記者会見ではご立派なお姿が拝見できそう!本...

仕事に限界を感じ転職しようと面接に行ってきたが まさか...

つまずきにくい靴リゲッタドライビングローファーで転倒予...

自撮りおばあちゃん西本喜美子さん ASKAも絶賛!超ポ...

天皇家3つの謎…天皇なのに荷物席?なつかぬ飼い犬・愛子...

吉ゾウくんと安房神社どちらのご利益?また宝くじ当たった...

成功神社☆千葉県香取神宮に行ってきました!八方ふさがり...

ぼったくり!河口湖で食べた超~マズイ甲州名物ほうとうに...

すっぽん小町は疲れない?肌への効果はあり?50代が試し...

50歳からはじめる★初心者ピアノ講座 まさか30日で...

生協はブラック?もうけることしか考えてないよね?配送員...

樹木希林・山﨑努主演 映画「モリのいる場所」観てきまし...

筒美京平コンサート行ってきた★郷ひろみ 麻丘めぐみ 太...

大腸がん術後の予防抗がん剤は受けなかったけど元気に術後...

脳トレで活性化!頭の回転超アップ!わたし認知症にならな...

大腸癌になっちゃってブログお休み中です……(涙)

池袋暴走事故で亡くなった松永莉子ちゃん(当時3歳)にお...

安房神社参拝&道の駅とみうら枇杷倶楽部オープンカフェで...

2023新年一般参賀 愛子さまの立ち位置が変?おかしい...

死ぬほどマズかった河口湖ほうとう店がグーグルマップから...

スズメのヒナを保護◆エサは何をあげたらいいの?涙の巣立...

関東のパワースポット安房神社で参拝★ご利益 金運アップ...

近藤誠◆ガンは手術や抗癌剤しないほうが長生きできる?賛...

ASKAツイッターやめろの声多し。陰謀論より愛と平和の...

宝くじ発祥の地?芝大神宮は関東のお伊勢さま★高額当選祈...

もち麦ダイエットで痩せた!更年期の体重増加をストップさ...

自己暗示法で眠気を打破!頭がスッキリ活性化する簡単な方...

大谷翔平 菊池雄星を育てた佐々木監督の講演会座席クジ大...

長福寿寺の金運アップ祈願祭は大混雑。吉ゾウくん参拝なん...

安房神社のおみくじが大好き★人生相談・悩み事の答えがズ...

大腸内視鏡検査は痛い?恥ずかしい?下剤マズくて吐きそう...

運転が楽になる靴リゲッタ◆メンズ用ドライビングシューズ...

走れるパンプス 買ってみたけどハイヒールなのにめっちゃ...

芸能人いろいろ

紅白歌合戦つまらないから見ない?出場歌手をオーディションで決めたら良くない?(笑)

2022年12月25日

紅白見ないの声が多くなった紅白歌合戦。70年も続いてきた伝統番組もついに終わりか…?「紅白見ない」を「紅白見たい!!」に変えるための秘策を2つ、NHKの代わりに本気で考えてみました(笑)皆さんのご意見もお寄せくださいね。

紅白への視聴者の不満

主なネットの声を拾ってみました。

  • 出演者は知らない歌手ばかり…。聞いた事のない歌ばかり…。
  • ジャニーズ出すぎ、ジャニーズ枠が多すぎる
  • 昔の歌ばかり歌って、まるで懐メロ音楽番組
  • 今さら赤勝て、白勝ての歌合戦はナンセンス
  • 自分の見たい・聞きたい歌手がいない


他にもいろいろ不満はあると思いますが、ザッと見たところ一番の不満は、


出演者選考に対する不満とみました。


自分が見たい、聞きたいと思える歌手が少ないがゆえに、見る気が失せてしまっているようです。


そもそもテレビやNHK番組、紅白を見る世代ってほとんどが中高年。にもかかわらず中高年が知らない若者アーティストやバンドをこんなに多く出演させるのはどうなんでしょう??


長い年月にわたって、受信料を納め続けNHKを支えてきたはずの中高年に対して、あんまりの仕打ちじゃないですか?(笑)

2022年紅白出演者のうちオババの私が知らない歌手

紅 組

IVE (初)
ウタ(初)
Aimer(初)
緑黄色社会(初)
LE SSERAFIM(初)
milet(3)
milet×Aimer×幾田りら×Vaundymilet(3)

白 組

Vaundy(初)
Saucy Dog(初)
BE:FIRST(初)
JO1(初)
King Gnu(2)
合計12曲

若い人たちは年配者が好む昔の歌手など知らないし、聞きたくもない。年配者も同様に、誰が誰だかわからないポッと出の若者たちの歌は聞く気がしない。


というふうに、若者も年配者もそれぞれお互いに不満を感じているんですよ…ね。


だったらこれを解消すれば良いではありませんか。不満が何であるかはっきり分かっているのだから簡単な話です。住み分けか他の方法を考えていく。


若者と年寄り組を分ける


以前、NHKはこれやりましたよね。
紅白を前半若者向け、後半年寄り向けと2部制にしました(笑)


NHKは画期的な改革を試みたのでしょうが、評判はイマイチで視聴率的にも有効ではなかったみたい。


おそらく、

もうこの時点で間違っていたのです。こんな小手先のことをしても一度離れてしまった視聴者の心は戻ってきやしないのです。


根本の原因にNHKは気づいているのか、気づいていてフタをしてるのかわかりません。

根本の原因とは何か??


なぜ紅白離れが起こったのか?根本原因はナニ??


それは紅白歌合戦が有していた


  • ブランド力
  • 特別感
  • プレミアムな格式


この3つを失ってしまったことが1番の原因だと思われます。


紅白をずっと見てきた方たちならよーくわかるはず。


何が面白かったって、

紅白歌合戦は特別なものだったから面白かったのですよね。


威厳のある重鎮、大物歌手が勢揃いする中、紅白に出場できる新人歌手は一握り。よっぽどお茶の間に顔や歌が浸透し、この人なら紅白に選ばれても納得だと思える歌手だけが出場できた。


紅白の切符はそうそう手に入らないプレミアムなものだったから紅白は特別感があったのですよね。


それが紅白たるもののブランド力。一度でも出場できた歌手は紅白出場歌手という肩書き付きの、一生モンのブランドバッチを獲得できたものです。



なのになのになのに、

そんな特別なプラチナチケットをポッと出の歌手など、誰彼かまわずばら撒いてしまい、狭き紅白への門を広げてしまった。そこがNHK痛恨のミスでした。


特別なものじゃなくなった歌番組を見たいと思います??民放番組で十分ですよね。


受信料問題が紅白を左右

格式ある紅白ブランドの価値を下げてしまったのが紅白衰退の原因とはいっても、これもきっと言うは易し、行なうは難しなのでしょう。


NHKは受信料を国民から徴収してる手前、国民のご機嫌伺いに尽力してしまうのも無理ありません。


NHKを見ない人や若者からも支払ってもらっているので、彼らへの忖度が必要なんですね。

だから、

若者にも満足してもらおうと、喜んでもらいたいと思って、若者受けする歌手やバンドにバンバン紅白の切符を手渡してしまったのでしょう。

そうやって新しい新入りが次々登場してくると、年寄り組は「この人知らない!誰っ!?」、って面白くない(笑)


受信料が集まらずベテランへの高いギャラが払えないせいなのか?2022年紅白歌合戦出場歌手の顔ぶれを見ると、若者の数が例年より多い印象があります。


ギャラの安い若者たちを多く起用するしかなかったのかな?と思いますよね。


ま、仕方がない。

これからの紅白を考えていきましょう。71年間も続いた伝統の紅白を存続させていくための秘策を一緒に考えてみませんか?(笑)


紅白をオーディション番組にするのはどうよ??


紅白の失われたブランド力を復活させるためには、もう一度、格式高い番組へと作り変える必要がありますよね。

それにはもう一度、原点にもどり、
なかなか出場できない歌合戦にすれば良いのでは??

出場者はいっそのこと今流行りのオーディションで決めましょうよ。



そしてそのオーディションの経過も番組にしてしまうのです(笑)

そうすれば紅白の出場者が決まって、この人知らない!誰?が少なくなり、むしろ知らなかったアーティストに対しても親しみを覚えてオーディション選考を応援するようになるかも。

出演者はギャラ無しの心意気で!

豪華な出演者メンバーにしたくとも予算が足りずに、ギャラの安い若者たちに枠を多めに取らざるを得ないとしたら勿体ないではありませんか。

NHK紅白はオーディション選考で行なう。そしてギャラなし、もしくはお弁当代と交通費程度の負担で済むなら、受信料が減っていても何とかならないだろうか??


歌手にとって紅白に出るということは出るだけで大きな宣伝になるわけだから、むしろNHKは広告費をもらってもいいくらいでは?


ギャラにこだわるのなら紅白出場のためのオーディションに参加しなければ良いのですし。ノーギャラでも出たいという熱意のある歌手こそが、これからの紅白に必要なのかもしれません。

立候補は誰でも可!昔の懐かしいあの人この人も脚光浴びれる


今年ヒットした歌手も、しばらくヒット曲のない歌手も、昔ヒットしてテレビから消えて久しい歌手もプロであれば、

誰でもオーディション参加資格あり。予選から始めます。今はテレビに出ていない人も、もう一度脚光を浴びるチャンスがありますし、紅白に出たことのない歌い手が、オーディションの頑張り次第では晴れの初出場を勝ち取ることもできる!!

めっちゃ楽しくないですか??新人もベテランも、かつて一世を風靡した人も同じ土俵で勝負する。

公開オーディション番組は一般人が会場審査員。不正が無いように誰が出場するか伏せられたまま審査に参加する。テレビで見てる人もリモコンで投票できる。

組織票が入らぬ工夫は必要ですよね。


たとえオーディションで合格しなかったとしても、熱意や頑張りが視聴者の心を打ち感動を与えるものならば、高い評価がなされることでしょう。

その歌い手さんの未来も視聴者の未来も明るく希望に満ちたものへ変わっていく未知の可能性があります。


皆さんはどんな歌手のオーディションを見てみたいですか??

ここまで散々、紅白立て直しの秘策を練って書きつらねてきましたが、2022年紅白歌合戦はいざフタを開けてみたら、豪華で品格もあって素晴らしかったじゃないですかー!!


NHKさんゴメンなさいの記事書きました!!こちらもご覧くださいね


2022紅白 橋本環奈の司会がヤバすぎた!紅白見ない、つまらないと言ってごめんね

ブログランキング参加中でーす!!
ポチっとしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓


日記・雑談ランキング


神社・仏閣ランキング


宝くじ・ロトランキング

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -芸能人いろいろ