緊急座談会 (ニセモノ)
はじめに…
すまぬ !!
これはニセモノ座談会です。
前回の座談会はこちら~
↓↓↓
雅子さま60歳お誕生日に寄せて皇室座談会を緊急開催してみたw(出席者3名)
緊急座談会 (ニセモノ) 皆さまこんにちは~!! いつも当ブログを読んで下さって誠にありがとうございます。 本日は公開皇室座談会もどきを緊急開催いたします(笑) 出席者はわたくしと、読者さんの雪まろん ...
続きを見る
読者さんから頂いたコメントを抜粋し対談風にしたものです。
本日の参加者マイさん、まめはなさん、そして私makiの3名です。(マイさん、まめはなさん勝手に参加させてゴメンなさい)
コメントを頂いたのは
こちらのブログです↓↓↓
林真理子講演会行って来た!!
林真理子さんが泣いた…!!講演会で起きたハプニングを目撃レポ★パワハラ訴訟報道直後
パワハラ報道翌日の講演会 林真理子さん(69)に パワハラ訴訟報道が 流れたのはつい昨日のこと(1月26日) 訴えたのは元副学長(ぐぬぬ~) 自身が辞任に至ったのは林真理子理事長のパワハラが背景にあっ ...
続きを見る
座談会スタート~
皆さまごきげんよう~
マイさん
はじめまして。こちらのブログは5年以上前から拝見させて頂いてます。きっかけは皇室関連の記事で、私は皇嗣家の大ファンで天皇家が苦手なアラフィフの2児の母です。いつもは記事を拝見するだけでしたが、今回気になったことがあったのでコメントさせて頂きました。
maki
うわ~っ、そんなに古くから!!ありがとうございます💖皇嗣家の大ファンということですがやっぱ紀子さまが大好きですよね!?
マイさん
私は紀子さまが礼宮さまのお妃候補として登場してから、ずっと紀子さまの大ファンです。あんなに清らかで働き者で心の広い妃殿下はいないと思います。
maki
まったく同感です!!まさに天のお導きによって皇室にいらして下さった特別な御方ですよね!
紀子さまはすんなりと皇室に溶け込まれて馴染んでしまったように記憶しておりますけれど、雅子さまの方はいかがだったでしょう??
マイさん
紀子さまはすぐに天皇陛下(現上皇陛下)と美智子さまと紀宮様に好かれて大事にされ、皇族としての勉強や努力もされていたので、大きな失敗もなくご活躍だった紀子さまは雅子さま気質の人から見れば面白くなかったのかもしれません。一方雅子さまはなかなか皇室に馴染めず、初公務の壇上での居眠りをはじめ様々な失敗を擦り返したので自信を喪失したり、プライドが傷付いたりして病んでいったのでしょう。
maki
紀子さまは紀子ちゃん紀子ちゃんと可愛がられていらっしゃいましたよね~。雅子さまも皇族として馴染もうと努力なさったのでしょうけど、自信喪失したりプライドが傷ついたりして病んでいったと…。
あまりに紀子さまがお人柄も含め皇族としての資質に満ち溢れていらっしゃいましたものね。でもそんな我らの紀子さまにかつてケチつけた著名人がいるんですよ…ね?
作家の林真理子氏
私が林真理子さんのことを書いたブログを読んでマイさん、びっくりしちゃったんですよね!?なぜ驚いたんでしたっけ?
マイさん
林真理子さんがお好きとのことですが、makiさんは林さんが雅子さまの大ファンで、雅子さまに関することを書いた本や雅子さまアゲの新聞や雑誌の記事をいくつも書いているのをご存じですか?
maki
本まで出しているとは知りませんでした!!当時よっぽど雅子さまに感銘を受けるような交流でもあったのでしょうかね??マイさんは林真理子氏をそれから嫌いになった…のですよね??
マイさん
私はもともと林さんは特に興味はなかったのですが、雅子さまの大ファンだと知って嫌いになった口です。
maki
そっかぁー、私も当時、真理子さんなんで!!??とがっかりしましたので、そりゃあ紀子さまファンにとって印象は良くないものとなりましたよね~。まめはなさんは林真理子さんどうですか??
まめはなさん
林真理子さん、私も好きです。無邪気で可愛い方と思います、年上ですが。本当に悪い方なら、あんなにすぐ叩かれるようなことを言わないと思うのです。腹黒い方ではなく、素直であまり世慣れていない感じがします。
マイさん
なぜあのような傲慢で自分勝手なトラブルメーカーを「素晴らしい女性だ、魅力的だ」と絶賛できるのかさっぱり分かりません。むしろあんな女性にだけはなりたくない、と思っています。
ここいらでちょっと
まめはなさん
私が勝手に感じたまでですが、
◆林さんは紀子妃殿下に嫉妬している
◆雅子さんには共感している
のではないかと思います。
maki
嫉妬ですか!!(笑)
まめはなさん
紀子妃殿下は林さんがそうでありたかった(とあちこちで書いていらっしゃる)ような方だからです。容姿に恵まれ家柄がよく(林さんは裕福さに憧れがあるようですが、紀子妃は裕福ではなくとも血筋がよく教養溢れた出自です)、附属校からセレブ校、学業優秀で語学も堪能、芸術(音楽、絵、書)に優れ、これは林さんはご興味がないようですがスポーツ万能でいらっしゃいます。
maki
紀子さまは本当になんてパーフェクトな御方なんでしょう〜!!
マイさん
雅子さまより紀子さまの絶賛記事や絶賛本を出すべきです。真実を伝えようとしない日本は、一体この国をどうしたいのでしょうか。
maki
ですよね~、雅子さま母娘は国民に愛され大人気という割には写真集も本もさほど出版されてないような??出版社も全く売れないって真実が分かってるから手を出せないのでしょうね?(笑)
国民にそっぽむかれるのが現実でしょうから。天皇家の本や写真集がいかに少ないか販売されていないかこそが真実を伝えているのかも知れませんね。
え?マイさん首を横に振ってますけど違うんですか??
マイさん
ちなみに、雅子さまの本は紀子さまよりもたくさん出ています。折原みとの漫画から、大川隆法著の本、つげのりこと山下晋司の共著、友納尚子の本、小田部雄次の本、更に「皇后雅子さまのご実家 小和田家の歴史」なんて本まで、写真集を含めてざっと30冊は出ています。紀子さまの本は10冊もありませんでした(涙)。早く紀子さまの本がたくさん売れる時代が来て欲しいですね。
えええ~っ!!
そんなに本がー!?
でも大川隆法に本書いてもらっても…ね~(笑)それに出版した数は多くても売れ行きはどうだったんでしょう??(大汗)
紀子さまの写真雑誌は売れたんじゃないですか?私も買ったもん!!(笑)佳子さまのも、悠仁さまのも!!
これから紀子さまの本がわんさか出版されるといいですね!
maki
話をまた林真理子氏に戻しますけれど、林真理子氏と雅子さまには共通点があるのですかね??
まめはなさん
雅子さんの他罰的なご性格とどこか似ておいでかも。似たところがあるから引き合うのでしょうかね?紀子妃は憎むとか恨むとか、そういう俗な感情とはご無縁の、庶民の生まれであられながら、生まれながらの高貴なお育ちの方そのもののご性格のようですけれど。
maki
先ほど林真理子氏は紀子さまに嫉妬していて雅子さまには共感していると、言ってましたけどどんな共感だと思いますか?
まめはなさん
雅子さんが結婚されたとき、当時としては年がいっていらして、キャリアウーマン(実際はどうかは別として、ふれこみでは)でいらした。林さんも当時の感覚では晩婚でずっと仕事をしておいででした。
maki
林さんは雅子さまに自身を重ね合わせて見ていたと?
マイさん
林さんは確かものすごく多くのコンプレックスをお持ちだと何かで読んだような?だからこそ文才で世間を認めさせ、自己肯定感や幸福感を得たかったのかもしれませんね。
なるほど~!!コンプレックスが成功を収める大きな力となったかも知れないということですね!雅子さまも林さんに負けずに乗り越えてほしかったのですが挫折し諦めちゃいましたものね??
マイさん
そんな人間味がある雅子さまだからこそ好き、と確か漫画家の倉田真由美さんが言っていたと思いますが、林さんも同じような理由なのかもしれませんね。完璧になれないジレンマを雅子さまにタブらせたのかも?ただ一般人ではなく皇后陛下なので、それではいけないのですが(汗)。
まめはなさん
雅子さん入内の前に原辰徳氏が結婚されたときも林さんはとても興奮されていました。原氏の奥様は離婚歴のある年上の方だったことがツボだったようです。そういえば林さん、結婚したいとずっと言っていらっしゃいましたよね。
maki
ちょっとちょっとー!!(笑)
なにそれー!!😂
原辰徳氏のエピソード初めて聞いて私のほうが興奮してる(笑)そんなことがあったとは~!!
おもしろーい。林真理子のそういうミーハーぶりが好きなので非常にウケまくっております。林さんもしかして自分もイケる!!と思っちゃったのかな???
そして実際に我々が予想もしていなかった結婚にこぎつけたのですよね、林さん
まめはなさん
結婚が遅くとも仕事で十分認められ、しかも憧れてもなかなかつけない花形のコピーライターとか作家とかのお仕事なのに、その後、良き伴侶にも恵まれ(本も出していらっしゃる)、娘さんも得られた。
maki
あの当時、努力で欲しい物を次々手に入れて来た女と自称していたような??
確かに欲しいものは全部手に入れた林真理子は正直すごいと思った。あんなエリートの旦那さんをゲットできるとは思っていなかったし、
名前まで東郷ですよ、東郷!!
東郷真理子、苗字までカッコイイ名前ゲットして出来すぎだと思いました(笑)
まめはなさん
そりゃあ、凄く苦労も努力もされていると思いますよ。でも、それに見合うだけの結果を十分出していらっしゃると思うのですが、そんなに恵まれても、過去の恨みを忘れない、忘れられない、それが林さんのエネルギーの源でもあるのでしょうが……
maki
うわぁぁ~過去の恨みつらみが、
林真理子の原動力説出たー!!(笑)
でもそうなのかも、そんな気がしますね。
努力といえば美容や見た目・品格向上など自分磨きも頑張ってきましたよね。紀子さまにはなれないけれど雅子さまには近づけると思って努力してきたのでしょうか?
先日の講演会で間近に拝見した林真理子さんの髪と手の若さに感心しましたよ。髪質が劣化していなくてつやっつや、何より手の甲に血管が浮き出ていないんです。ふっくらして若い女性の手をしていました。
それに色の白いは七難隠すといわれますけどその手もお顔も首も白いほうなのでお年の割にはお綺麗だな~と思いました。ただここのところのストレスでなんと!6キロも体重が増えたそうでそれもまた林真理子らしいですよね!(笑)
ではではマイさん最後に
ひとことお願いいたします🥰
↓↓↓
マイさん
(林真理子氏が紀子妃をサゲまくっていた事実を)ご存じの上で林さんをお好きでしたらいいのですが、もしご存じなかったらお伝えしようと思いコメントさせて頂きました。そんなわけで、余計な情報でしたらすみません。
maki
余計な情報だなんてとんでもないです!!マイさんがコメントして下さったおかげでこうやって対談で盛り上がることができたんですから💖たとえニセモノ座談会であっても(笑)
マイさん
makiさんが林さんをお好きであろうとなかろうと、これからもこちらのブログを拝見させて頂きますね。お体に気を付けて、これからも素敵な記事をお書きになって下さい。
maki
なんと嬉しいお言葉ありがとうございます!!😭またぜひぜひ対談しましょう~またのご意見ご感想、首を長くしてお待ちしております💕
まめはなさんも2回めの座談会にもご参加下さいましてたいへんありがとうございました。3回めもあるからね❣❣ニヤリ(笑)
余談
林真理子氏が紀子さまより雅子さま推しというのは、正直気に入りませんが(笑)林さんの好奇心旺盛でミーハーなところが好きです(自分もそうなので)
なんなんでしょうね、林さんが旦那さんのことなどグチれば愚痴るほどその場が一瞬で笑いに変わるというのは。人の愚痴ってあまり聞きたくないものですけど、林真理子氏の愚痴には不思議と暗さや陰険さがないんですよね。
明るく人を笑わせてしまう愚痴が言える林さんってすごいと思います。心から旦那さんをディスっていないって皆、分かっているのだと思います。そういうところが魅力的で大好きかな。
今日も最後までお読み下さって
どうもありがとうございました❣❣