松戸森のホール21満員御礼
岡村孝子さんの
コンサート2023に行ってきました~!
(5月13日 松戸森のホール21)
毎回どんな衣裳のドレスを身にまとって登場するのかとっても楽しみな岡村孝子さんのコンサート。会場内でも今回は何色かな??と予想するファンの会話が聞こえてきました。
ドレスも楽しみですが、声の調子はどうかな??お元気なのかな??と案じつつ幕が開くのを待ちました。
1,955名収容の大ホールですが、ステージから遠い3階席まで、ぎっしりお客さんが埋まっていて、ファンとして本当にうれしい限りでした!!
来場者はやはり男性が多いですね。
孝子姫ステージに登場~★
岡村孝子さんを近くで見たいがために、チケットサイトで3列めをゲット。
(ズルしてごめんなさい…( ̄▽ ̄;))
定刻5分すぎに幕が開きました。
えっ!!(; ̄O ̄)
いつもはオープニング曲とともに、ドレス姿の岡村孝子さんが颯爽と歩いて登場してきて、それがまた最高にテンション爆上がりするわけなんですが、
この日は幕が開いたら、孝子さんがステージ中央にもう立っていてびっくり!!
な、なんか……
お顔や、たたずまいに、いつもと違う異変を感じ、どっか具合でも悪い??体調良くないのかな??と思いました。
何しろ3列めですから、よーく見えまして。
衣裳のドレスはイエローとブルーがベースの華やかな花柄ドレスだったのですが、
お花のドレスに、今回はなんと!ハイヒールではなくスニーカー履いてますと!!
どした、どうした!??
コンサートの1ヵ月前に帯状疱疹にかかり入院していたそうで!!その影響でしょうか、腰回りがやけに分厚くふくらんでいたので、
おそらくかなり頑丈なコルセットをして身体を支えていたのかもしれません。ずいぶん足に痛みがあったそうで、やっぱり体調が良くなかったのかと納得。
コンサートも無理かなと一時は諦めかけたそうで、病み上がりの状態で少々無理してステージに立ったみたいですね…。
2019年に白血病という病魔におそわれたものの、お元気になられてホッとひと安心してましたが今度は帯状疱疹とは…。
大病をして体力が完全に戻っていない隙を突かれてしまったのでしょうか。見ていて痛々しいほどでした(泣)
休憩はさんで全15曲熱唱
歌の合間にお茶を何度か口にしながら、5曲を歌って第一部終了、15分間の休憩となりました。
MCやメンバー紹介でも、言葉に詰まるというか上手く言葉が出てこないような場面があったりして、頭もおかしくてすみませんと自虐的に謝るシーンがありました。
第二部の衣裳は?色は?
第二部は純白のドレスでした!!
清楚なイメージの岡村孝子さんにぴったりで本当に美しかったです!!めちゃくちゃ良くお似合い。
真っ白なレースの布地に小花のモチーフを全体に散りばめたドレスで、袖の腕部分はシースルーで可愛らしかったです。
これで61歳だなんて!!!
大きな励みになります(笑)
第二部は7曲歌って、アンコール曲は3曲。第一部第二部合わせて15曲という構成でした。
岡村孝子さんと、いつものバンドメンバーの皆さんとの絆の深さと心の温かさが非常に伝わってくるコンサートでした。
病み上がりでありながらステージに立つために精一杯ベストを尽くして歌い切る姿を見せてくれたことが全てだったような気がいたします。
石井浩郎氏ホオジロザメ発言から20年…今でもモヤる~
大病に見舞われたり帯状疱疹になりながらも、一生懸命歌を届けようと頑張っている健気な岡村孝子さんを見てたら、ふつふつと(笑)ある思いが湧き上がってきました。
忘れもしない20年前の、元旦那 石井浩郎氏のホオジロザメ発言
岡村孝子さんと1997年に結婚、2003年に離婚しました。
その際に石井氏は
人魚かと思って釣ったらホオジロザメだったと問題発言。
ホオジロザメって、映画ジョーズに出てくる人食いザメのことですからね。
あぁ~、やだやだ、昔の話を蒸し返すようですみません^^;
いやいや、蒸し返していいんじゃないかな??いったん口から出してしまった言葉は20年たってもネット上にも我々ファンの心にも消えることはないってことよ。
そのくらい、取り返しのつかない発言を石井氏は口にしたわけですから。
もとプロ野球選手だった石井氏は2010年から現在まで参議院議員をしているんですってね。2022年には国土交通副大臣・内閣府副大臣・復興副大臣就任と立派な肩書と経歴をお持ちのようです。
中退とはいえ一般入試で早稲田大学に合格するほどですから、頭はよろしいようですね。
しかし!
人間性はどうなんでしょう。
人魚を釣ったらホオジロザメだったと離婚会見で言うか?
なんだ、このたとえは!!
と当時は思っていたけど、石井浩郎氏は釣りが趣味なんだそうで。
ウケをねらって釣りに例えて冗談半分に言ったのかも知れませんけど、よくよく岡村孝子さんの当時の状況を調べてみると、こんな発言、とても笑いごとで済ませられるものではありませんでした。
離婚する2年くらい前に、岡村孝子さんの実父が事業倒産。孝子さんは連帯保証人であったがために負債総額15億円という借金を肩代わりすることに。
15億ですからね…。
そりゃあ、孝子さんも精神的に尋常ではなくなるでしょう。もともと育児に非協力的だったらしい夫に、当たることもあったでしょうし、ヒステリックな状態に陥ったとしても不思議ではありません。
孝子さんの借金問題も離婚の原因となったと思うのですが、なんで石井浩郎氏は離婚会見で嘘でもいいから当たり障りのない受け答えをしなかったのか??
貴乃花と宮沢りえの婚約解消騒動では、まだ20歳そこそこの貴乃花関ですら「宮沢りえさんに愛情がなくなりました」と言って、自分が悪役になってりえさんを守ったではありませんか。
2001年 15億円の借金をかかえる
2002年 借金返済のため音楽活動再開
2003年 離婚しシングルマザーに
離婚後の2003年は、莫大な借金を返済するために、子育てしながら歌手として死にもの狂いでこれから頑張っていかねば!!という大事な正念場だったのですよ?
シンガーソングライターとして歌の世界で稼いでいく以外に、岡村孝子さんが15億円もの借金を返す術がないと知っていてのホオジロザメ発言ですからね。
これ以上の仕返しはないですよね。
岡村孝子というブランド商品を言葉によって著しく傷をつけ、イメージダウンさせるなんて最低ではありませんか。
営業妨害も甚だしい。
岡村孝子さんの息の根を止めるほどの、最低最悪の仕返しを石井氏はおこなったわけです。男として人間としてどうなのかな???
好きで一緒になった女性に、こうまで強烈な最後のスカしっ屁を放つなんて…。
夫婦の問題ですので、どちらにも何かしらの非がありお互い不満もあったでしょうけれど、営業妨害はしてはならぬこと。
でも、石井浩郎氏は2010年の初当選後、3回連続当選し現在に至るようです。それほどまでに彼を支持する人たちがいるってことは、20年という歳月を重ね人として成長してきたということなんでしょうか…ね。
プロ野球選手時代の愛称は「男・石井」だったとか。
男を下げたと、私は今でも思ってますけどね。
岡村孝子さんはお父さんの借金を完済できたそうです。病気と引き換えになってしまった感がありますが、これからは大きなストレスからも解放されいっぱいいっぱい幸せになってもらわねば。
岡村孝子さんと石井浩郎氏の離婚からちょうど今年で20年。石井氏からあんなひどい発言されても決して反論や言い訳ひとつすることなく、ステージで美しく可憐な花を咲かせ続けてきた孝子さんを心から尊敬します。
これからも応援していきます(*^^*)
★最後にひとこと
岡村孝子の歌は金太郎あめみたいに、どこを切っても岡村孝子。
詞も曲も心地よいからBGMにずーっと聞いていられる。どこを切っても岡村孝子だけど、1曲1曲に違う個性があって斬新で、紡ぎ出されるメロディの旋律に、こう来たか!!とハッとさせられます。
自分なりに一生懸命ベストを尽くすことの大切さ。大病を経験した岡村孝子さんが病を克服して元気に頑張っている姿を見せてくれることほど、力をもらえるものはありません。
同じ松戸森のホール21で
ASKAのコンサートも開催されましたよ~
2023 ASKA広島初日コンサートへ行ってきた正直な感想…辛口かも?(汗)※追記:松戸感想
広島文化学園HBGホールへ 広島文化学園HBGホール 広島駅から市営バスで20分あまり。 いよいよASKAライブにやってまいりました。 なんといっても千葉県から青春18きっぷを使って、はるばる参上した ...
続きを見る