あれこれ雑記

血液ドロドロ!健康診断で悪玉コレステロールひっかかり脂質異常症に(泣)

2020年11月21日

 

こんにちは~
アラフィフ女子makiです(*^^*)

 

うわぁぁぁぁぁ~、、、、

 

今年の健康診断の結果が
郵送で届いたんだけど!

 

コレステロールの数値が
赤文字になっていた!!

 

LDL(悪玉コレステロール)が、

 

194!!!ですと、、、

基準値は120mg/dl未満

 

 

LDL基準値が120mg/dl未満ということは、わたし、とんでもなく高いってことですね。

 

脂質異常症になってしまいました

 

悪玉コレステロールが悪化した原因は大いに思いあたります。高くならない方がおかしいと思う

 

だって、

 

揚げ物、大~好き

 

濃いラーメンも大好き

 

ハンバーガーにポテトも!!

 

最近、お菓子も食べてたし!!ベビースターのドデカイラーメンにハマってた!!(笑)

 

これ美味しいんだよね!!

出典:おやつカンパニー

 

こーんな感じで、

 

いかにも脂質異常症になりそうな、おいし~いモノをあれもこれも、がっつり食べていました。

 

しかも!!悪玉コレステロールが急激にあがった原因が他にもありまして…。

 

運動不足です

 

代謝が落ちてきた50代が、運動もせず揚げ物やお菓子を若い人たち並みに食べてたら、そりゃあコレステロールも高くなりますよね

 

まだまだ大丈夫かと油断してました。ちなみに昨年の悪玉コレステロール値はコチラ

 

十分、高めだったのに油断するとは…!!

 

 

昨年お医者さんはこのデータを診て、前年度より数値が悪くなっていないし、血圧も正常なので治療は必要ないと言ってくれ、

 

特別、食べ物に関する指導もありませんでした。

 

で、油断した!
(お医者さんのせいにしてみるw)

 

悪玉コレステロールが高くなり脂質異常症になると何がいちばん怖いかって、

 

動脈硬化になっちゃうこと!

 

動脈硬化が進み、動脈硬化が心臓の血管に起きると狭心症や心筋梗塞、脳の血管に起きると脳梗塞などの原因になるそうなんです

 

血中コレステロールが多すぎるということは血液がドロドロしてるってことですもんね

 

血管の壁にコレステロールの塊(かたまり)がくっついてしまう可能性も大。

 

そのコレステロールの塊(かたまり)が、何かの拍子に剥がれ落ちて移動したら大変です!!

 

脳の血管まで塊が移動してつまってしまったら脳梗塞になってしまいますし、心臓でつまれば、心筋梗塞!!

 

どちらも命にかかわる、重篤な病気ですけどやっぱ、脳梗塞がいちばん恐ろしく感じます

 

身近な家族が、
脳疾患でやられてますので。

 

父親が脳出血、母親が脳梗塞、そして旦那まで約半年ほど前に、脳梗塞で救急搬送されてます。

 

脳をやられてしまうと、
つまった場所によっては最悪の場合、

 

歩けなくなる
動けなくなる
しゃべれなくなる

 

本当におそろしく、つらい病気です。

 

なんとか、未然に防ぐために脳卒中(脳出血・脳梗塞)を予防せねば!!

 

肉や卵はOKだけどお菓子と果物が一番ダメとお医者さんに言われた!!

 

健診結果(今年と昨年分)を手に内科を受診しました。

 

病院をえらぶ際は、

 

動脈硬化が気になる場合、どのくらい血管が厚く(狭く)なっているかが分かる頸動脈エコー検査設備のある病院を選ぶとよいみたいですね。

 

わたしも、頸動脈エコー設備のある病院をさがして行ってきました。首の血管エコーなので、その日のうちにやってもらえるのかと思ったら、

 

予約が必要でした。

 

それも、予約がぎっしり埋まっていて今から20日後の予約しかとれませんでした。

 

まだまだ先だわ、、、、、

 

今すぐ知りたかった。動脈硬化が進行しているのか、いないのか。

 

頸動脈エコーの検査結果をみて薬物を使うかどうかなど、治療方針をきめるとのこと。

 

ま、エコー検査の日まで、とりあえず、
今できることをやっておこう!!

 

食事に気をつけ、せっせと頑張って歩くことにしました。

 

そうそう!

 

脂質異常症を改善するための食事の指導を受けたのですが、コレステロールの高い人に禁物といわれている肉や卵は食べてもいいって先生が言うんです。

 

びっくりでした。

 

「パンや牛乳も好きなんですが」って、おそるおそる聞いてみると、それも全然OKと!!

 

お医者さんがいうには、

 

お菓子と果物をやめなさいと…。

 

甘いものやお菓子を控えるのはわかりますが、果物は身体によいと思ってたら、

 

バナナ、みかん、りんご、柿、梨など果汁100%ジュースもダメと!!

 

これはショック!!

 

まさか脂質異常症と果物が関係あるとは思いませんでした。糖分が多いからなんでしょうね。糖分をとりすぎると血液がドロドロしますから。

 

果汁100%ジュースはダメだと言われたけど、

 

3週間飲むだけでコレステロール値が下がるというサンスターの緑でサラナという青汁?野菜ジュース?を飲んでみることにしました。

 

頸動脈エコー検査まで、まだまだ先が長いので動脈硬化が進行しないか心配なので…。

 

せめて去年くらいのコレステロール値に下がってくれるといいんだけど。。。

 

3週間、コレステロールを下げる飲み物のんでみた結果はこちらに書きました。

コレステロール下げる飲み物★緑でサラナ飲んで試してみた!検査結果画像あり

次の健康診断までにLDL(悪玉)コレステロール下げたい方へ 緑でサラナ3週間で本当にコレステロールが下がるか試してみた 健康診断で引っかかった、 悪玉コレステロール あんなに高めだったのにスルッと!? ...

続きを見る

 

 

 

 

    • この記事を書いた人

    maki

    アラフィフ女子makiです。年のせいか体のあちこち痛いし物忘れもしばしば(笑)。そんな私たちアラフィフ世代が少しでも元気に!ハッピーになれるような話題やグッズをお伝えしてまいります。よかったらおつきあいくださいね♪

    -あれこれ雑記